【家庭菜園】しんぶんし blog

持続可能な家庭菜園で節約&収入を目指します!

食べた種から果樹栽培③

スーパーで買ってきて食べた果物から種を取って育てています。

ゆず、りんご、いちごが芽を出しました。

こちらはゆず。葉がないんですね。それとも何か変な成長をしているのでしょうか?

こちらはりんご。りんごは芽を出すのがとても簡単でした。問題は実がなるかわからないことらしいです。

こちらはいちご。いちごの芽出しがいちばん難しかった。今のところ、発芽率もいちばん低い。芽が小さすぎるせいか、少し芽が出ても、水やりのときに流れてしまいます。水やりは霧吹きで行うのが良さそうです。

 

柿はやっと土に植えました。やはり種が大きいと芽が出るのも遅いようです。

 

今後の成長に期待です!