【家庭菜園】しんぶんし blog

持続可能な家庭菜園で節約&収入を目指します!

家庭菜園は最高の投資

【ローン3,000万円】

【毎月の赤字15万円】

の教員がなぜ家庭菜園をおすすめするのか。

 

家庭菜園の初期費用

家庭菜園をすすめる理由はズバリ、

【初期費用が低い】からです。

 

私は今年の4月から家庭菜園を始めました。

始めるのにかかった費用は、

【2,000円未満】です!

 

2,000円ならすぐに出資できそうじゃないですか?

外食を1回控えればいいだけですね。

投資と考えると、ものすごく安いんですよ。

他の投資と比較してみましょう。

 

投資信託

100円から始められます。

手数料や維持費がかかる場合があります。

ネットで個人情報を登録するのが怖い人もいますよね。

2,000円の投資では10%の利益が出ても、1年で2,020円にしかなりません。

 

株式投資

初心者が手を出すのは怖いですよね。

たくさん勉強する必要があります。

用語の暗記や下調べがとても大切でした。

2,000円では配当金も何十円というところでしょう。

株主優待はないと思います。

 

③不動産投資

初期費用は言わなくてもわかりますね。

節税になるそうですが、確定申告を自分ですることになります。

管理や契約の問題も出てきます。

 

家庭菜園は、初期費用2,000円、あとは半年に500円あれば継続できます。

1ヶ月に500円ではありません。

【半年に500円】です!

 

家庭菜園のリターン

気になるのはリターンですよね。

1年目の私の収穫は、

4月から8月までで、【1,100円】です。

うーん、微妙… ですか?

 

そうですよね。

でも、これは半年での成果です。

1年やれば倍以上のリターンになります。

 

しかも、私は家の周りを耕すところから始めています。

4月に幅1m×長さ6mを耕しました。

耕せていないところもこれから耕しますし、土も作物を育てるごとに改良していきます。

それも、【初期費用2,000円】【半年に500円】で!

 

畑の拡大と改良がすすめば、リターンはもっともっと増えます。

 

家庭菜園の実際

○とは言っても、家庭菜園て難しいんでしょう?

○きれいな庭を作るのは手間がかかりそう。

○私はそんなに几帳面じゃないし…

 

それ、間違ってます!

投資としての家庭菜園は、【ほったらかし】が基本です!

 

時間をかけて一生懸命やるのは、お金をかける趣味の家庭菜園です。

そういう畑は確かにきれいですね。

きめ細かな黒い土、ピシッと張ったマルチシート、高さの揃った一直線のうね。

そんな畑は熟練の畑。

 

こっちは【働かず】【時間をかけず】最大のリターンを狙います!

 

石拾い?気づいたときにちょっとずつ。

草取り?伸びてきたところだけ適当に。

水やり?朝だけ。夕方だけでもいいよ。

道具?100円ショップで揃えました。

 

こんな感じでも、半年で1,100円

 

あとね。

○収穫するの楽しいですよ。

 週末のイベントになります!

○自分で育てると美味しいですよ。

 今年の夏は枝豆が最高だった!

 

これまでに獲れたのは、ジャガイモ、エダマメ、ミニトマト

これからとれるのは、カボチャ、サツマイモ、長ネギ!

 

うちのかわいいカボチャちゃんとサツマイモちゃんを見てください!

 

これだってあわせて100円未満の投資。

 

おわりに

最近、野菜が高いですよね。

そこに1品の追加。

しかも、買うよりかなりやすい。

収穫が増えてきたら、フリーマーケットやアプリで出品なんてこともできます。

どれだけ家計の助けになることか。

 

しかも、何がいいって、初期費用や維持費が少なくてすむこと。

始めるなら今です!

種をまくには春~夏と夏~秋の時期があります。

今を逃すと、次にスタートできるのは来年の春ですよ。

 

一緒に頑張ってみませんか?

不安な人は、1歩だけ先に始めた私を参考にしてください。

きっと来年の今ごろには追い付き、追い越しているはずですよ。

 

○投資が怖い

○リスクが怖い

○何から始めたらいいかわからない

○お金がない

 

そんな人は、【ゼロリスク超ローリターン】【家庭菜園】から始めましょう!