【家庭菜園】しんぶんし blog

持続可能な家庭菜園で節約&収入を目指します!

秋冬野菜の種まき

こんにちは!

家庭菜園=投資 の提唱者

しんぶんし です!

時間がない教員にもできる家庭菜園を発信しています!

 

今日は、もう遅いかもしれませんが、私が今年の冬に挑戦する秋冬野菜についてです。

 

私が今年種をまいたのは5つです。

①ダイコン

8月の中旬から少しずつ種まきしました。

ダイコンは下に根を伸ばすので、ポットで芽出しをすると根が行き止まりになってあまりよくないそうですが、我が家ではポットで芽出しをしました。(宅地で土が固かったので仕方なくです。)

ちょうどこのくらいの頃に畑に植え替えました。虫が来るそうですが、今のところは来ていません。

はじめの頃に植えたやつは結構大きくなっています。

 

②ニンジン

ダイコンと同じく、8月中旬から少しずつ種まきをしています。

ダイコンの近くに植えると虫がよってこないらしいです。効果のほどはまだわかりません。

こちらもダイコンと同じくポットまきはよくないみたいですが、うちではポットで芽出しです。

ニンジンはダイコンほど大きくなっていません。間引きしないといけないですね。

 

③ハクサイ

8月下旬にポットにまきました。

3粒ずつまいて、本葉2枚ぐらいのときに1つ間引きました。2本立てです。

本葉が5枚ぐらいになったら、このまま畑に植え替える予定です。

 

④レタス

ハクサイと同じく8月下旬にポットまきです。3粒ずつまきました。

レタスもハクサイの近くに植えると虫がよってこないらしいです。

本葉が2枚になった頃に間引いて、1本立ちにしました。

本葉5枚ぐらいで畑に植え替えます。

 

⑤タマネギ

9月上旬にポットまきしました。

タマネギの種はかなり小さな連結ポットにまいてみました。50粒植えて、40ぐらい芽が出たと思います。

これが太くなって本葉が出るのか楽しみです。本葉が出なかったらそのまま植え替えてみます。

 

タマネギ以外は種がまだまだ余っているので追加でまこうかとも思ってます。

ただ、時期がずれるとハクサイは玉にならないよとご近所さんから教わったので、様子を見ながらにします。

 

ちなみに、

種はDAISOで2袋110円

全部できたらいくら!?

これが家庭菜園=投資 という理由!

 

全部なんてできないでしょうけど、

芽が出るのも、成長するのも、収穫も全部楽しいですよ!

家庭菜園、一緒に始めてみましょう!