【家庭菜園】しんぶんし blog

持続可能な家庭菜園で節約&収入を目指します!

生ゴミ堆肥を袋で②

1月3日に庭の土を採取し、生ゴミを混ぜ始めました。

毎日、生ゴミを投入して袋をぐるぐる回しています。

2週間ほど経過しましたが、発熱している感じはなし。袋が結露していることはあるので、発酵はしているのかな?

 

ついに1月15日、無料の米ぬかを発見。袋に投入。

米ぬかがまとわりついている感じがします。

こうやって見ると、始めたときより色味が抜けている気がする。

発酵熱はまだありません…。

 

今のところ腐敗臭はなし。

初期に投入したエダマメはこんな感じでボロボロになってきた。

現在の心配事は3つ。

①水分量

生ゴミの水分だけで良いのか、少しは足さないといけないのか。

握ったら固まって、つついたらほぐれる固さってよくわからない…。

 

②微生物の量

土にもともとの微生物が少ないとどれだけ生ゴミや米ぬかを入れても発酵しないという記事を読んだ。不安です。

 

③土質

とても粘土質な土でやっているので、少し水気があると大きな塊ができる。

土に空気が入らないと発酵しないそうなので、塊ができるのはあまり良くなさそう。

 

 

不安と向き合いつつ、このままもう少し試してみたいと思います!