【家庭菜園】しんぶんし blog

持続可能な家庭菜園で節約&収入を目指します!

生ゴミ堆肥を袋で①

堆肥作りをできないかな~

コンポストを置く土地なんてないしな~

 

ということで、袋での堆肥作りをスタートしました。

 

作り方は簡単

①衣類収納用不織布袋を用意する。

私はダイソーで買いました。不織布なら通気性はあるけど虫は入らないと思います。

 

②土を入れる。

袋の半分ぐらいを目安に土を入れました。多すぎると重たくなって袋が破れます。

 

生ゴミを入れる。

米ぬかも一緒に入れると分解が速いそうです。私は米ぬかがなかったので、米の磨ぎ汁を入れました。あと、酢を入れると微生物の活動が活発になるそうなので、穀物酢を100倍以上(200倍ぐらいかな?)に薄めたものを入れました。土の水分は、軽く握ったら固まり、つつくとほぐれるぐらいが良いみたいです。

 

④袋を回転させて生ゴミと土を混ぜる。

空気がないと微生物が働かないそうです。また、生ゴミがなるべく土を被るようにしてあげます。

 

こんな適当な感じで、現在5日目。

まだ発酵熱は感じません。

袋の窓は結露しているので何かは起きてるのかな?という感じ。

とりあえずゆるゆる続報を出していきたいと思います。

素人でもできるのか、お楽しみに!

 

参考にさせてもらったのはこちらの動画です。

https://youtu.be/WZPcQcTJjkw?si=P2gWz6UiOr-41S8K